3–7 記事の追加

新規の記事は、記事編集画面で追加できます。

記事編集画面の編集枠右上にある、[新規記事作成]ボタンをクリックすると、新規記事作成の設定項目が表示されます。

Entry-addition02.png

一番上の枠に現在編集中の記事タイトルが表示されます。この枠をクリックすると、出版物名及び既存の記事タイトルの一覧が表示されます。新規の記事の挿入位置は、この欄で指定する親または兄となる記事と、その記事との関係で決定します。

関係に「弟(1章→2章)」を指定したときは、編集中の記事または指定の記事と同レベルで、直後の位置に挿入されます。

関係に「子(1章→1章1節)」を指定したときは、編集中の記事または指定した記事の子レベルの最後に挿入されます。

1) 記事タイトルに、記事タイトルを入力してください。

2) ファイル名は、記事作成後は変更できません。必要があれば、ここでファイル名を変更してください。ファイル名に使用できる文字は、半角英数字と'-'のみです。

3) 記事の種類の既定値は「本文」です。枠をクリックすると記事の種類の一覧がでますので、必要があれば変更してください。記事の種類は、記事を作成した後で変更できます。

[新しい記事を書く]をクリックすると、指定に従って新しい記事が追加され、新しい記事の編集状態になります。