はじめに

EPUBではレイアウト指定にCSSを使います。CAS-UBではレイアウトを「CSSのテーマ」として予め用意していますので、自分でCSSを作成する手間を省くことができます。

一方、自分なりにレイアウトを指定したいときには、独自のCSSを用意して好きなレイアウトに変更できます。CAS-UBのテーマをベースにして一部だけを変更したり、あるいはCAS-UBのテーマを使わずに自分で用意したCSSだけのレイアウト指定もできます。

このためにはCAS-UBのCSSテーマとはなにか、あるいはCAS-UBでXHTMLの要素と属性をどのように指定しているかについての情報が必要です。本書はユーザー・スタイルシートを作成する人向けに、主に、次の項目について説明しています。

  1. CSSテーマとユーザー指定CSSの関係
  2. ユーザー作成スタイルシートを作るために必要な情報
    1. CAS-UBの記事の種類・レベルの設定
    2. CAS-UBが出力するHTMLの要素と属性
  3. その他の参考情報

「CAS-UB User Guide V4.0」(以下、「ユーザーガイド」)の関連の箇所を参照しながらお読みください。EPUBのレイアウトに関しては「ユーザーガイド」の第12章 EPUBのレイアウト指定で説明しています。

注 意

本ガイドはXHTMLとCSSに関する基礎的な知識を前提としています。